メールマガジンを発刊していきます

ホームページを立ち上げて4ヶ月近く経ち、コンテンツもかなり充実してきました。
本当は紹介している化粧品の配合成分の安全性なんかも、私個人的な意見をズバズバ掲載したいのですが、ホームページでそこまで書くのもどんなものだろうと・・・

でも商品1品単位で、石油系界面活性剤の有無など成分に関して徹底分析するのも、購入の判断にはちょうど良いかなぁと思ってます。
そんなわけでこの度、メルマガにも挑戦しようと思ったわけです。

このメルマガでは、
「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典」と「化粧品成分用語事典〈2006〉」などを参考にしながら、私的意見も織り交ぜつつ、商品毎の配合成分の安全性を中心に紹介していく予定です。
もちろん無料なので、是非購読して下さいネ。。

まぐまぐで発刊します。メルマガ登録はこちらm(_ _)m


成分危険性採点方法について
(100点から減点方式)

合成界面活性剤 :-4点
ひどい毒性物質(鉛化合物、違法な医薬品など) :-4点
合成ポリマー :-2点
防腐剤、防カビ剤 :-2点
酸化防止剤 :-2点
紫外線吸収剤 :-2点
法定色素 :-2点
香料 :-2点
他の毒性物質 :-2点
その他(シミ誘導物質・クマリン、パラベンなど) :-1点
ポ・・・ポジティブリスト(化粧品に使用できる防腐剤、紫外線吸収剤、タール色素のリスト)に記載されている原料。濃度など制限がある。
ネ・・・ネガティブリスト(防腐剤、紫外線吸収剤、タール色素以外の原料で濃度などの制限があるもののリスト)に記載されている原料。

洗顔・化粧水・美容液は「92点」、乳液・クリームは「88点」程度がボーダーラインです。

配合量まではわからないですし、各社絶妙な量を研究して配合しているわけですから、一概に色々入っているから危険!とは言えないですが、ある程度の判断材料にはなるかと思ってます。