SEO対策に少しだけ取り組んでみる

9月に入って突然ですが、SEO対策について考えるようになりました。
何故かといいますと・・・

8月中は「基礎化粧品ドットコム」で検索すると、ヤフーもグーグルもMSNの検索エンジンも、このサイトのトップページ(ブログトップではなく本サイトのトップ)が一番上に表示されてました。
特にSEO対策などは意識せずに、デジハリ学生時代に購入したDreamWeaverというソフトを使って、ワープロ感覚で作っていたんです。ソースをきれいに見せても仕方ないし、とにかくボリュームを増やさねばと頑張ってました。。

タイトルだけ書いときゃー検索にも引っかかるでしょ?という甘い考えで・・・

ところがです、9月に入って「基礎化粧品ドットコム」で検索すると、ヤフーでは「マキアイレイベル」のオンラインショップ、グーグルにいたっては、検索エンジンスパムみたいなサイトがズラズラと表示されて、そのサイトの中に入ると、リンク集みたいなのがこれまたズラズラ表示されます。
その中に「基礎化粧品ドットコム」とうリンクがあったので、うちのサイトか?とクリックしてみると、ローン関係のホームページじゃん・・・(泣)
なぜその名前にしたんだろう・・・

まぁ嘆いても仕方がありません。
要はそのスパムっぽいサイトより上位に表示されれば問題ないんです!
というわけで、SEOに取り組んでみました。


●見出しタグの使用(h1,h2など)
ロボット型の検索エンジンは何を基準にサイトを引っ張り出してくるかというと、定期的にスパイダーと呼ばれるプログラムで、各サイトのソースを拾っているそうです。
ソースなので、画像系は不利っぽいですが、特に重要なのがタイトルタグと見出しタグなんですね。
タイトルタグは各ページ個別に名前をつけていたので、問題なしと考えて今回見直しはパス。
見出しタグは全然使ってませんでした・・・
なので、とりあえずCSSにh1,h2などのフォント設定を記入して、h1はテンプレートに書き込んで、全頁に行き渡らせ、h2,h3はページごとにせっせと手作業で埋め込んでいきました。
これまで、ソフト任せでソースコードを書いてもらってたので、この機会に不要なコードなんかも整理しようかとも考えましたが、体力の関係上パス!!
必要な部分だけ書き込んで終了。。(これだけでもかなり時間かかったッス(汗))

●htmlファイルのフォルダ分け
htmlファイルが増えてきて、今まではルートディレクトリにまとめて置いてましたが、カテゴリごとにフォルダに分けました。このほうが、検索ロボットも検索しやすいようですよ。
リンクの修正なんかが必要なので、最初の設計時にやっときゃよかった ┌(´_`)┐

●リンク集の作成
リンクは上位表示に物凄く重要なようです。
とくにページランクの高いサイトからのリンクなどがあると一気に上位表示ってことも。。
まぁ、いきなりそのような人気サイトから相互リンクしてもらえるようなことはありえないので、とりあえず相互リンクのサービスに申し込みました。
相互リンクサービスのサイトってたくさんあるんですね。。それで登録も毎日かなりの数がありますね!
結構ホームページを作る人って多いんだなぁと感じさせられると同時に励みにもなりました。


ざっとこんな感じで取り組んでみました。
ブログだと、こんなことをいちいち考えなくても、ピングやトラックバックでSEOに有利なんで、その辺にもブログ人気の秘訣があるんでしょうね。

次にスパイダーが来るのはいつなんだろう?
変化があればまたご報告させていただきますね。。