CSSでロールオーバーしてみる

一昨日、SEO対策取り組みの話をしましたが、一部ソースを変更しただけで、早速ヤフーの検索エンジンで「基礎化粧品ドットコム」を検索ワードにしたところ1位に復活してました!!
たまたまタイミングよくスパイダー(クローラー)が来てくれたのかなぁ。。
グーグルの検索ではまだ駄目ですが、相互リンク先のサイトが一番に表示されているので、とりあえずスパムっぽいサイトはやっつけたと考えます。

まぁ「基礎化粧品ドットコム」で検索する人がそれほど多いとは思えませんが・・・
サイトタイトルなので、せめてこのワードだけは死守したいです!!


SEO対策に関して調べていたところ、気になる記事を見つけました。
CSSでロールオーバーボタンの制御ができるんです!
CSSってホントすごい奥が深いですね。

詳しくはMasahiko Isshiki WEB SITE様のブログで説明があります。
参考にさせていただいて、早速私も使わせていただきました。
上のオレンジのボタン達がそうです。マウスを持っていくと白く変化するでしょ?こんなことまでCSSでできるなんて全然知りませんでした。ちょっと感動しましたよっ(^-^)

これってなんとなく、SEO的にも良さそうな気がします。
管理もしやすくなりましたし、ブログだけでなくHTMLページにも適用しました。

今後はCSSももっともっと高機能になっていくんでしょうね。
時代の流れについていけるかな・・・