WindowsXPに自動的にログオンする方法

私はWindowsXPのパソコンを使ってます。
最近ちょっと古くなってきて、起動にも時間がかかるようになってきたような・・・

だから、パソコンの電源を入れてから、コーヒーの準備をしたりとか、起動までの時間を有効に使いたいわけですね。
でも、現状ではログオンユーザー名、パスワードを入力する画面が出てきて、それのOKボタンをクリックしないと立ち上がり始めないんです。
コーヒーを作って、パソコンの前に立つと、ログオン画面ですすんでいなくて切なくなるって経験が結構ありました。

そこで、自動ログオンの方法を見つけましたので、同じような環境にある人のために記載しておきます。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行] に 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」 と入力してOKボタンをクリックすると、ユーザーアカウントの画面が立ち上がります。
そこに「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスがあるので、そのチェックをはずして、OKボタンをクリックします。
いつも使っているユーザー名とパスワードを入力して、OKボタンをクリックします。


家族でユーザー名を切り替えて使っている人なんかには向かない機能ですが、自宅で一人で使っているパソコンには時間節約のお勧めの方法だと思います。

セキュリティの意識が向上している現在、その流れと逆行した機能の紹介でした(笑)