紫外線とUV商品について

暑い日が続きますねぇ・・・
高校野球もまさに熱闘続きですね、甲子園に見に行きたいなぁ。
でも、この年になると日焼けしたら、シミとなって残るんですよねぇ(泣)

みなさん、UV商品は使ってますでしょうか?
私はあまり外に出ることがないんで最近はあまり使ってないですが、自分に合ったUVを見つけることも重要ですよね。
そこで、今日は紫外線とUVの話です。

紫外線には波長の長さによって、UVA/UVB/UVCの3種類に分けられます。(波長の短いものほどエネルギーを持っています)
一番波長の短い、UVCは、オゾン層や大気中の酸素に吸収されてしまうため、肌への影響はほとんどないようです。
UVBは中間の波長の長さで、地表にはわずかしか届きませんが、UVAに比べ1000倍以上も有害作用を持っており、皮膚を赤くし、ひどい場合には水ぶくれをおこし、数日後には皮膚を黒くさせる作用があります。
UVAは、一番波長が長くて、地表に届く紫外線の90~95%を占めます。太陽光を浴びた直後から皮膚を黒くする作用があります。

これに対抗するために、やはり夏はUVカット商品を使うのがベストでしょう!
では、どれを選べばよいんでしょうか?UVカット商品には、SPF30PA+などの表記がありますよね?
「SPF」はUVBの防止効果、「PA」はUVAの防止効果を表しています。
日本人の場合、真夏の晴れた海岸で色白の人で約20分、普通肌の人で約25分、色黒の人で約30分程度で赤くなり始めるそうです。
SPFはSun Protection Factorの略で、「SPF30」、などの数値で表示され、SPF30の日焼け止めを塗った場合、何も塗らなかった人の30倍の時間肌が赤くなるのを防ぐことができるという目安となります。色白の人でも、20分×30倍=600分防御効果があるってことですね。
ちなみにSPF50より高い値はSPF50+で表示されます。

PAはProtection Grade of UVAの略で、「PA+」、「PA++」、「PA+++」の3段階で表記され、「+」が多いほどUVAの防止効果は高くなります。

ただ、高ければいいってものではなくって、高すぎれば肌への負担は増えるわけで、SPF値は夏場で30、冬場で20くらいの使用感のよいものを選べば良いんではないでしょうか。。

下記商品は子供にも使えるようで、肌にやさしそうです。


【サンプロテクトCE】

■価格:3,150円(税込み)
■お届け:
■この商品の説明

より安全に。より安心できる成分で、あなたのお肌をガード。お子様にも安心の日焼け止めです。...
>> もっと詳しくはこちら
by D-tool