コエンザイムQ10とは

コエンザイムQ10(CoQ10)は1957年にアメリカで発見された成分です。
その後、世界で初めての製造法を確立したのは発見したアメリカではなく、1967年に日清製粉株式会社(現:日清ファルマ)が確立したそうです。
ただ、日本では医療用医薬品(心臓病の治療薬)としての利用にとどまっていたのが現状でした。
その後、2001年にようやく日本でもサプリメントとしての認可が下りました。
そして2004年10月に化粧品としての認可も下り、あるある大辞典なんかの影響で大ブレークしましたね。

コエンザイムQ10には、抗酸化作用(細胞を活性酸素から守る)があり、アンチエイジング成分として広く知られておりますが、食べ物から摂取することは難しいようです。
もともと体にある成分ですが、20歳を境にどんどん減っていき、80歳には半分になってしまうそうです。
よって、20歳を超えたらサプリメントなんかで補給するのが良いそうです。

私も大流行した2年前は、1日の摂取量の上限は100mgなんで、それを目安にサプリも飲んでましたし、化粧品も使いましたが、結構財布に厳しいんですよね・・・
流行も落ち着いて、ドラックストアなんかで値引きでもされていれば、また飲み始めようかなぁと考えてます。